●Model
●Rig
●Animation test
●Conclusion
・ようやくジュースボックスのモデルとリグが完成しました。
・時間かかり過ぎ、スケジュールが大分遅れてしまった。
・前回までの、ボールやピルのリグよりも難しかった。
・今回は接地面が一点ではなく、面だったので前後や左右に動く時に、ピボットが底面の中心にあると沈んでしまう。そこを沈まないようにするのが大変だった。
・それを解決するために、ドリブンキーを今回のリグに使いました。
・また前回まではモデルの形を変えるのに、Nonlinear Deformerを使っていましたが、今回からはボーンによるスキニングとブレンドシェイプを使いました。
●Next
・次はいよいよこのリグを使ってアニメーションを作っていきます。
まずは、どういう動きをさせるかプランニングから。
・ようやくジュースボックスのモデルとリグが完成しました。
・時間かかり過ぎ、スケジュールが大分遅れてしまった。
・前回までの、ボールやピルのリグよりも難しかった。
・今回は接地面が一点ではなく、面だったので前後や左右に動く時に、ピボットが底面の中心にあると沈んでしまう。そこを沈まないようにするのが大変だった。
・それを解決するために、ドリブンキーを今回のリグに使いました。
・また前回まではモデルの形を変えるのに、Nonlinear Deformerを使っていましたが、今回からはボーンによるスキニングとブレンドシェイプを使いました。
●Next
・次はいよいよこのリグを使ってアニメーションを作っていきます。
まずは、どういう動きをさせるかプランニングから。
0 件のコメント:
コメントを投稿