Mayaのゴースト機能を1つのウィンドウにまとめたものです。
paraparaという名前は、手書きアニメーションでは動きを確認する時に紙をパラパラして確認するので、そこからとりました。
●paraparaスクリプト
●ソース
/*parapara script
*/
global proc GhostsPara()
{
int $val;
$val = `intSliderGrp -q -value paraSlider`;
updateGhostData 2 $val;
}
global proc GhostsParaNum()
{
int $num;
$num = `intSliderGrp -q -value numSlider`;
updateGhostData 0 $num;
updateGhostData 1 $num;
}
global proc CrateGhost()
{
updateGhostData 0 1;
updateGhostData 1 1;
updateGhostData 2 1;
CreateGhost;
}
{
if(`window -exists parapara`)
deleteUI parapara;
window parapara;
showWindow parapara;
columnLayout;
intSliderGrp -label "frame per step" -field true
-value 1
-maxValue 30
-cc"GhostsPara()" paraSlider;
intSliderGrp -label "Ghost number" -field true
-value 1
-maxValue 10
-cc"GhostsParaNum()" numSlider;
setParent ..;
rowLayout -numberOfColumns 2;
button -label "Create Ghost"
-command "CrateGhost()";
button -label "Delete GhostAll"
-command unGhostAll;
}
*/
global proc GhostsPara()
{
int $val;
$val = `intSliderGrp -q -value paraSlider`;
updateGhostData 2 $val;
}
global proc GhostsParaNum()
{
int $num;
$num = `intSliderGrp -q -value numSlider`;
updateGhostData 0 $num;
updateGhostData 1 $num;
}
global proc CrateGhost()
{
updateGhostData 0 1;
updateGhostData 1 1;
updateGhostData 2 1;
CreateGhost;
}
{
if(`window -exists parapara`)
deleteUI parapara;
window parapara;
showWindow parapara;
columnLayout;
intSliderGrp -label "frame per step" -field true
-value 1
-maxValue 30
-cc"GhostsPara()" paraSlider;
intSliderGrp -label "Ghost number" -field true
-value 1
-maxValue 10
-cc"GhostsParaNum()" numSlider;
setParent ..;
rowLayout -numberOfColumns 2;
button -label "Create Ghost"
-command "CrateGhost()";
button -label "Delete GhostAll"
-command unGhostAll;
}
●説明
・frame per step:ゴーストを描画する間のフレームの数を指定します。デフォルト値は1です。
・Ghost number:カレント フレームの前後にあるフレームに描画する、ゴースト化されたイメージの数を指定します。デフォルト値は1です。
・Create Ghost:選択したオブジェクトのゴーストを作る。
・Delete GhostAll:シーン内のゴーストを全て削除。
●まとめ
思ったより使いにくくてびっくり!
ブロッキングでカーブをステップにしてると、キーフレームの打つ場所がまちまちなので、思ったように前後のオブジェクトが表示されない。
元々のアイディアは、前後のキーフレームが打ってあるところのゴーストを表示する。というものだったが、Mayaのゴースト機能ではそれを行うのは無理そう。
また、ゴーストのオブジェクトの不透明度が100なので、元のオブジェクトと判別しづらい。ゴーストの不透明度の調整ができるといいな。
世の中自分がこれは!って思ったものは大抵既に誰かが作ってるな~
0 件のコメント:
コメントを投稿